Site hosted by Angelfire.com: Build your free website today!

ペット葬儀 東京プレス


Q.71
主人の実家で飼っていた大型犬が、最近亡くなりました。 主人の実家では家族同然に...

主人の実家で飼っていた大型犬が、最近亡くなりました。 主人の実家では家族同然に室内で飼われていた犬でしたので きちんとペットの火葬をして、骨は今は仏間においてあります。 このペットの骨のことで質問なのですが主人の母は、人間の墓に一緒に納骨したいと言っています。 墓には、主人の父、主人の祖父母の骨が入っています。 ペットの骨を人間の墓に納骨してもいいものなのでしょうか? ちなみに、うちには子供がいないのでその墓は主人の母、主人、私 が入ったらその後は誰も入らないと思います。 私は、そのペットと同居したことがないので、犬の骨と一緒の墓に 入らなければならないのは正直抵抗があります。


A.71
主人の実家で飼っていた大型犬が、最近亡くなりました。 主人の実家では家族同然に のベストアンサー


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1119189996似たような質問があったので参考に。



 ペット火葬 東京  

Q.72
ペットが死んで火葬にし骨壷に入れて棚に仏壇みたいに置いてるんですが、皆さん火葬...

ペットが死んで火葬にし骨壷に入れて棚に仏壇みたいに置いてるんですが、皆さん火葬した骨はどうされてるんでしょうか?庭に埋めようかと思うんですが骨壷ごと埋めましたか?


A.72
ペットが死んで火葬にし骨壷に入れて棚に仏壇みたいに置いてるんですが、皆さん火葬 のベストアンサー

うちのこは庭に眠っています。火葬して、骨壺に入れずに大好きだったお父さんのワイシャツにくるんで埋めました。その方が自然に還れると思ったので・・・。ただ、場所がわからなくなるのも嫌なので、埋葬した場所に植木を買ってきて植えました。お骨は埋葬したけど、家の中の棚のところに、仏壇みたいにして写真を飾ってます。お水とお線香をお供えしてます。



   

Q.73
ペットの納骨たまに遊びに来ていたのらネコが死にました。最期の日はふらふら歩きで...

ペットの納骨たまに遊びに来ていたのらネコが死にました。最期の日はふらふら歩きであらわれ、そのまま座り込み逝きました。飼っていたわけではないのですが、最期に我々に顔を見せに来たようにも思えてしまい、ペット霊園で火葬してやりました。 みなさん、骨はどうなさっていますか? 荼毘に付したあと、ひとまず家に連れて帰ってきましたが、いつまでも手元においておくと成仏できないとも聞きます。納骨は、合同だと一度納めてしまうと取り出せないそうで、かといって個別の堂は維持費(年間10,000円程度)がかかるそうで…。 人間のように厳格な規定がないぶん、どうするのがよいか迷っています。ネコに限らず、火葬のあとのお骨をどうなさったか、経験談をお聞かせいただけたらうれしいです。


A.73
ペットの納骨たまに遊びに来ていたのらネコが死にました。最期の日はふらふら歩きで のベストアンサー

我が家では、ペット霊園で火葬後、1年間納骨し、その間、おやつやお花を持ってお参りに行きました。 ペット霊園では、節目節目にお坊さんを呼んで、お経をあげてもらえます。 私の場合、遠方でもあり、そう長くお参りを続けることも出来なくて、1年間預けてみて、この場所にうちの子がいるわけではないのだなと、つくづく感じ、納骨といっても、結構、お店の人は事務的なような気がして、お参りし続けても、寂しさがつのるだけだったので、1年で、合同埋葬してもらいました。 人間の場合でも、あまりに心を残してしまうと、成仏できないように、ペットでも自然と忘れてしまえるように、最初は少し手元から離して、納骨をお願いし、悔いのないよう供養した後、埋葬してもらって、すこしずつ、忘れていけるようにされてはいかがでしょうか?



 
 

Q.74
15年間 一緒に暮らした猫が先日亡くなり ペットの葬儀屋さんで火葬を済ませて 自...

15年間 一緒に暮らした猫が先日亡くなり ペットの葬儀屋さんで火葬を済ませて 自宅に遺骨を安置しているのですが、49日以降 自宅に保管しない方がいいのでしょうか?


A.74
15年間 一緒に暮らした猫が先日亡くなり ペットの葬儀屋さんで火葬を済ませて 自 のベストアンサー

私個人の意見としては49日過ぎてもご自宅に置いてあげても問題ナイと思います^^我が家でもフェレット1匹犬2匹の遺骨は49日過ぎてもずっと家に置いていますが何も問題ありませんよ^^友人には土にかえすのがイイと言われましたが、今までずっと一緒だったんだからやっぱりこれからもずっと一緒に居たいですよね。ペットのお墓などに入れる手段もありますが、知らぬ土地で知らぬ子タチと・・・・よりも我が家に置いてあげたいと思い、家では自宅に連れ帰って来ています。いつでもお花をあげたり、お水をあげたり・・・すぐに会えますからね♪少しでもご参考にしていただけたらと思います。ご冥福をお祈り申し上げます(o_ _)o))
http://pets.yahoo.co.jp/hiroba/question/detail/1026618435



   

Q.75
実家で犬を二匹飼っています。一匹が老犬でいつ亡くなってもおかしくない歳です。亡...

実家で犬を二匹飼っています。一匹が老犬でいつ亡くなってもおかしくない歳です。亡くなった後残された犬はどうなる可能性が高いですか?現在実家に13歳のダックスと今年3歳のキャバリアがいます。 以前は三匹飼っていましたが、去年一匹が13歳、病気で亡くなりました。(入院していたのですが、長くないということで死ぬなら家の方がいいかと思って連れて帰ったところ車内で亡くなりました) 連れて帰った時、1歳下でずっと一緒にいたダックスは亡くなった犬を見て臭いを嗅いだり、耳をめくったりしていました。 「死」というのがわかるのかよくわからなかったのですが、火葬後、小屋も燃やしてその犬の元に送った後小屋の場所を不思議そうに見ていたそうです。 「死」がわからなかったとしても「いなくなった」ということはわかったのだと思うのですが…。 ダックスは兄の飼った犬でキャバリアは私の飼った犬になります。 結婚するときにキャバリアを連れて行こうと思ったのですが、引っ越し先にペット可のアパートがなく、今後ペット可賃貸に住むか、一軒家を建てるまでは実家でとお願いしました。 今年、ダックスが亡くなったビーグルと同じ歳になったこともあり、きっともうそんなに長くないだろうしダックスが亡くなったらキャバリアはどうなるのかと考えるようになりました。 キャバリアを飼ったときに既に先住犬がいたのでこの子一匹だけというのは本人も体験したことがありません。 母は「ずっと先住犬がいたし、ダックスがいなくなったら急に老け込んだりすると思う」と言うのですが、そういう可能性もあるのでしょうか? 性格は人が大好きで誰にでも懐きますがかなりのビビリです。 とにかく人に触られるのが好きで構われたくて仕方ない犬なので人間がいれば大丈夫なような気もするのですが…。 ビーグルが亡くなった時にはダックスほど目に見えてわかる行動はあまりしませんでした。 その差は一緒に暮らしてきた期間の長さだとは思いますが。 今後母は、祖父母の介護(現在はまだ元気ですが)をするつもりでいるので、その頃までにはキャバリアを引き取る予定です。 ダックスは母に特に懐いてしまっているので「この子だけは看取る」と言っていました。 今年中に引っ越す予定でできればキャバリアを連れて行けたらと思っています。 散歩を二匹ですると体力差があってキャバリアは歩き足りていないのが現状なのですが、ダックスが生きているうちに離してしまっていいものかとも考えてしまいます。 時々(月2、3回程度)会えるなら大丈夫でしょうか? 家族は連れて行くことに反対はしません。


A.75
実家で犬を二匹飼っています。一匹が老犬でいつ亡くなってもおかしくない歳です。亡 のベストアンサー

今日は!犬達に10歳もの差があるのでしたら早目に離す事はありかなと思います。仲の良さが決めてですが若い子への影響が少ない内にと思いもするし、反面ダックちゃんの励みも奪うかもしれないしと複雑ではあります。再々顔を合わせれるようにしておけばお互いのショックを和らげれるのではないでしょうか? 犬の家族感や結びつきには何度も涙させられましたが、亡くなった事等やはりちゃんと理解しているようです。自分の子や姉妹が亡くなった時ひと時も傍を離れずにいた母犬もいました。昨年大の仲良しのゴールデンが亡くなってしまった中型犬スピッツは途端に元気がなくなりゴールデンウィークあけに追う様に亡くなりました。その間のしょぼくれた感じは見るのもつらい位可哀想でした。ダックちゃんの様子に細心の注意を払いながら最終的に判断してあげて頂けたらと思います。



   


トップページ




Copyright(C)ペット葬儀 東京プレス